MENU

桜舞う元町公園 // Leica SL-3 with Vario-Elmarit 24-70/f2.8

横浜の桜が見頃を迎えています。
週間予報では悪天候続きだった為今年の桜の撮影は諦めかけていたところ、
なんとか曇りながら撮影しやすい天候に恵まれたので
SL-3を持って撮影に出掛けてみました。

元町公園の丘の上付近にある桜は満開でした。
同時に観光客で溢れかえっているので、撮影するのが結構大変
人物を入れずに撮影するのは不可能に近いくらいの盛況ぶり
ということで、少し早めの時間から撮影に赴きました。

山手エリアのランドマークであるクラシカルな自働電話と山手聖公教会
コスプレ撮影やウエディングフォトのメッカとなっています。

1947年に建造された教会と桜のコントラストが美しく写真に収められる場所
こんなシチュエーションは世界中を探してもなかなか無いのではないでしょうか。
このレンズ、F8くらいまで絞ると見事にカリッと表現してくれる事が判明
明るいレンズだけど、個人的嗜好として絞りメインなレンズだった事がわかりました。

午前8時頃の元町公園 多少光量が足らない感じだがそれが逆に良い雰囲気

大好きなエリスマン邸と桜。こちらはF14で撮影。
カリカリしてて明瞭。Rawで見ると立体感が半端ない。

公園の中に入ったところにある桜を70mm角にて
jpgの質を落として画像をUPしているのでとても歯がゆいのだが
暗部の粘りとガチピン部分である桜の緻密さが気持ち良い1枚でした。

同じ構図をiPhone15Proでも撮影 写真を似せる為ビネットと彩度をいじっていますが
さすがiPhone SNSで使う画像であればライカに見劣りしない完成度でした。

寄りで撮影。青空では無かったため白飛びしまくって補正が大変

こちらの2枚はF2.8NDフィルター無しで撮影。こちらも同様にjpgの品質を落としているため
うまく伝わらないかもしれないが、花びらの皺までしっかり写っています。

昼の10時頃、この状態だとゆっくり撮影は無理。
昼の名所撮影は難易度高め。

最後に、この日最もお気に入りの1枚。
老夫婦(?)が可愛いミニでドライブしている所を、えのき亭をバックに。
このショットが撮れただけで今日1日がとてもハッピー。

さて、次はどこに行こう。

コメント

コメントする